アクセスカウンタ

suzutake-blog

プロフィール

ブログ名
suzutake-blog
ブログ紹介
■ようこそ♪ 管理人のすずたけです。
■旅行や家族の成長記録、パソコン関連、漫画感想など思うまま書いており
■ジャンルを特定していないため、かなりカオスなブログになっていますw
子供達の成長記録は右サイドバー下段に年ごとにまとめてあります。
■お時間のある方はどうぞゆっくりして行って下さい。
zoom RSS

Linuxからファイルサーバへの認証なしアクセス

2017/12/17 23:59
昨日に引き続き軽量Linuxでの動作検証を行っています。
今日はLinuxからファイル共有サーバへのアクセス実験を行いました。

結果、問題なくアクセスできました。
ただ、うちのファイルサーバは認証設定をしていないため、
Ubuntu以外(KonaLinux、LinuxBean、LinuxMint)では、クライアント側のsamba(smbclient)に対して設定が必要でした。

手順
@sambaクライアント(smbclient)をSynapticパッケージマネージャなどでインストール
Asambaクライアント設定変更

$ sudo vi /etc/samba/smb.conf
[global]内に下記3行を追加
------------------------------------------------
client use spnego = no
client lanman auth = no
client ntlmv2 auth = no
------------------------------------------------

Bファイルマネージャから「smb:」にアクセス
 →WORKGROUP が見つかるはず
CWORKGROUPをダブルクリックすると、ネットワーク内のPCやファイル共有サーバが表示される
 →目的のサーバへアクセス
  この時認証ウインドウが表示されるが、アカウントとパスワードには適当な文字を入れてアクセス

で行けました。

Ubuntu9.10ではsambaクラインとの設定をしなくても認証画面も出ずにアクセスできました。
理由は不明…でもまぁアクセスできるからいいやw

またちょこちょこ使い倒してみます。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


HP2133に軽量Linuxを入れてみた

2017/12/16 23:59
先日HP2133を触っている時に「もしかしたら軽量のLinuxを入れれば使えるようになるかも?」と思いつき、いろんなLinuxを入れてみました。
軽いことと、無線LANが使えることが条件です。
以前Ubuntu9.10をインストールした時に、無線LANを使えるようにするまでが大変だったのです。

HP2133の無線LANチップであるBroadcom製のBCM4311が認識されないものが多かったものの、軽いディストリビューションを見つけることができました。
動画再生以外はストレスなく作業することができます。
まぁそれなら安いタブレットの方がいいだろうという話にもなりますが、パソコンだからこそできることもあるのです。(^^

■LinuxBean 12.04 (Pueraria)
 系統:Debian系
 デスクトップ:LXDE
 日本語:OK
 無線LAN:LinuxBean設定ウィザードから「ドライバーの検索」で使用可能

 感想:速くて使い易い、日本人作成
    GUIインストーラーが起動しない時は「ubiquity gtk_ui --automatic」
画像


■LinuxMint 13
 系統:Debian系
 デスクトップ:MATE(Microwatt、LXDE、MATE版もある)
 日本語:OK
 無線LAN:OK

 感想:Ubuntuよりは速いが、若干重い
画像


■KonaLinux2.3 Lite
 系統:Debian系
 デスクトップ:MATE(Xfce、Cinnamon版などもある)
 日本語:OK
 無線LAN:OK

 感想:速くて使い易い、日本人作成
画像


-------------------------------------------------------------------------------
他にもいくつか試したのですが、残念ながら使えませんでした。

■Puppy Linux 4.31
 ★HP2133ではCD起動に失敗する
 系統:Slackware系
 デスクトップ:JWM
 日本語:OK
 無線LAN:
 感想:必要最低限の機能ながら使い易くてとても軽い。
    あとアイコンが子供向けっぽいw
 その他:VMWareでSCSIのdiskが残っていると起動しない

 写真はPC上の仮想環境(VMware)で動作させた時のもの
画像


■Puppy Linux 5.71(Precise)
 ★HP2133ではCD起動に失敗する
 系統:Debian系
 デスクトップ:JWM
 日本語:OK
 無線LAN:
 感想:必要最低限の機能ながら使い易くてとても軽い。
    アイコンが子供向けっぽい
 その他:VMWareでSCSIのdiskが残っていると起動しない
画像


■Lubuntu 14.05
 系統:Debian系
 デスクトップ:LXDE
 日本語:OK
 無線LAN:★認識しない(ドライバ適用後もダメ)
 感想:結構動きが遅い
画像


■LxPup 14.03 (LXDE版PuppyLinux)
 ★日本語化が上手く行かなかったのでHP2133に未インストール
 系統:Slackware系
 デスクトップ:LXDE
 日本語:上手く行かない
 無線LAN:
 感想:結構動きが遅い

 写真はPC上の仮想環境(VMware)で動作させた時のもの
画像


■wattOS R8
 系統:Debian系
 デスクトップ:MATE(Microwatt、LXDE、MATE版もある)
 日本語:OK(fonts-horai-umefontなどのインストール必要)
 無線LAN:★認識しない(ドライバ適用後もダメ)
 感想:軽快に動作する、使い易い
 その他:起動後の日本語文字化けは
      Synapticパッケージマネージャで「fonts-horai-umefont」を適用
     日本語入力は
      Synapticパッケージマネージャで「ibus-mozc」を適用して
      [設定]−[IBusの設定]
      [インプットメソッド]タブの[インプットメソッドの選択]から
      [日本語]>[Mozc]を選択
     アップデートマネージャの起動失敗は
      gksu-propertiesコマンドでsu→sudoに変更
画像


■Xubuntu 14.05
 系統:Debian系
 デスクトップ:Xfce
 日本語:OK
 無線LAN:★認識しない(ドライバ適用後もダメ)
 感想:結構動きが遅い
画像




HP2133に搭載している無線LANのチップはBroadcom製のBCM4311なのですが、そのチップの認識とドライバ組み込みが難しい。

Ubuntuのように、OSのアップデート後にドライバ追加のユーティリティで認識するものは問題なし。
しかし、それ以外ではドライバの適用方法が分かりませんでした。
webで調べた時に出てきた下記の手順でも使えるようにならないのです。

Synapticパッケージマネージャで「b43」で検索
ヒットした下記の3つを適用
 b43-fwcutter
 firmware-b43-installer
 firmware-b43legacy-installer

また時間のある時にいろいろ試してみます。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


UbuntuでWindowsアプリを使ってみました

2017/12/15 22:55
うちにあるHP2133というノートPCにはUbuntu9.10を入れています。
http://suzutake.at.webry.info/201505/article_11.html
http://suzutake.at.webry.info/201505/article_16.html
画像

この上の記事でも書いていますが、漫画を読む時には「comix」というツールを使っています。
ただ自分はマンガミーヤというツールが好きなので、何とかならないかと調べたら、LinuxでWindowsのアプリが動作するwineというツールがあったので使ってみました。

@wineインストール
 システム−システム管理−Synapticパッケージマネージャで「wine」を検索して、wine1.2にチェックを入れて適用
 →フォントが入ってないのでwineを起動しても文字化けします
画像


Awineフォント設定
 $ cd ~/.wine/drive_c/windows/Fonts
 $ ln -s /usr/share/fonts/truetype/ttf-japanese-*.ttf ./
BマンガミーヤのzipをUbuntuに持ってきて解凍
Cマンガミーヤ起動
 場所 を開いて解凍したディレクトリに移動して
 MangaMeeya.exeを右クリックして「Wine Windows Program Loaderで開く」

問題なく使えます。
画像


マンガミーヤのメニューで
「ツール」−「Avisynthフィルタ有効」
「ツール」−「Avisynthフィルタプロファイル」−「6:回転(右90度)」
右回転させた状態でフル画面モードにすれば、HP2133のような小さいネットブックでも普通に読むことができます。
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


firefox ver.57

2017/12/15 22:20
firefoxがver.57にアップデートされ、自分がこれまで使っていたアドオンは全て使えなくなりました。
確かに速度はかなり速くなってますが、firefoxは好きなアドオンが使えるのが良いところなのに。
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/serial/yajiuma/1092425.html

自分が使っていたアドオンは下記の4つ。
・All-in-One Sidebar
  →サイドバーにブックマーク/履歴/ダウンロード/アドオンなどの管理画面を表示
・Classic Theme Restorer
  →見た目を初期のfirefoxにする
・FireGestures
  →右クリックを押したまま左クリックで「戻る」などの操作
・Tab Mix Plus
  →ブックマークやリンクからページを開いた時に新しいタブで開く、
   タブ多段表示、
   選択範囲に含まれた複数のリンクを全て新しいタブで開く など

アドオンが使えなくなってまでfirefoxに固執する必要は全くないのですが、ここでchromeに変えるのは何かくやしいので使い続けますw

メインPCの方は最新版にしていろいろ試します。
サブの方は企業向けfirefoxであるFirefox ESRに替えました。
ESR版であれば来年6月くらいまでは古いアドオンを使える状態のままセキュリティパッチは当たって行くそうです。

さて最新版にしたfirefoxですが、不便に感じたところだけ何とかならないか調べました。
結果、下記の設定で耐えられるようになりました。
もう少ししたらアドオンも充実してくることを期待してしばらくはこれで使い続けます。

@ブックマークやリンクからページを開いた時に新しいタブで開く
  about:configで「browser.tabs.loadBookmarksInTabs」を「true」に設定
Aロケーションバー(アドレスバー)から現在のタブではなく新しいタブに開く
  https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/new-tab-from-location-bar/
B検索バーから現在のタブではなく新しいタブに開く
  about:configで「browser.search.openintab」を「true」に設定
C選択範囲に含まれた複数のリンクを全て新しいタブで開く
  https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/open_links_in_tabs/
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


田所商店 札幌手稲店

2017/12/10 21:43
今日はラーメンを食べに手稲に行きました。
味噌ラーメン専門店の田所商店です。
https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010203/1056625/

ちょっと遅めに家を出て13:30到着。
それでも大混雑で15組程度の待ちでした。
14時着席。

味噌へのこだわりは凄くて、味噌の種類だけでも信州味噌、九州味噌、北海道味噌と3種類あります。

自分が注文したのは北海道味噌肉ネギらーめん。
画像


嫁さんが注文したのは北海道味噌野菜らーめん。
画像


食べログの無料クーポンで炙りチャーシューを1枚ずつ付けてもらいました。
麺は結構太め、味噌もコクがあって美味しかったです。
まぁポテトが入っているのは余計な気がしましたがw
凄いボリュームでお腹がパンパンになりましたよ。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


冬囲い

2017/12/09 23:59
今日は裏のアジサイの冬囲いをやりました。
これまで週末にやるのを忘れていたり雨が降っていたりで後回しになていたら結構しっかり雪が降ってしまってこの有様ですw
来年はもう少し早めにちゃんとやろう。

去年まで使っていたムシロがボロボロになったので今年は、麻のムシロを購入。
結構柔らかくて使い易いです。

初期状態
画像


回りを除雪して縄で縛りました
画像


支柱を立ててムシロをかけて、さらに縛って終了。
画像
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


漫画

2017/12/03 23:56
今日は漫画を読んでました。

[赤坂アカ] ib -インスタントバレット- 1〜5巻
かぐや様は告らせたいの作者です。
これはかなり読み手を選ぶと思う。ハマる人はガッツリハマりそう。
個人的にはそうでもなかった。

ib -インスタントバレット- (1) 世界の終わりとボーイ・ミーツ・ガール (電撃コミックスNEXT)
KADOKAWA/アスキー・メディアワークス
赤坂アカ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ib -インスタントバレット- (1) 世界の終わりとボーイ・ミーツ・ガール (電撃コミックスNEXT) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



[保利亮太×八木ゆかり] ウォルテニア戦記 1〜2巻
異世界召喚もの。
剣術の得意な高校生が剣と魔法の異世界に召喚されて無双する話。
絵がかなりしっかりしていて読んでいて楽しいです。

ウォルテニア戦記2 (ホビージャパンコミックス)
ホビージャパン
2017-11-27
ホビージャパン

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウォルテニア戦記2 (ホビージャパンコミックス) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



[夕月星夜×月本飛鳥] メイドから母になりました 2巻
異世界転生もの。
異世界に転生したリリーが、王宮魔法使いのレオナールの義娘・ジルの「母親役」をする話。
結構ほんわかしたお話で暖まります。(^^

メイドから母になりました 2 (Regina COMICS)
アルファポリス
夕月 星夜

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by メイドから母になりました 2 (Regina COMICS) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ボーリングと風邪

2017/12/02 23:59
今日は久しぶりに家族でボーリングに行きました。
麻生のディノスで3ゲーム。
楽しかった♪
画像


金曜日から鼻水が出ていましたが今日は回復。
どうやら風邪というよりは一時的な体調不良だったようです。
ひどくなる前に治りそうで良かった。
記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


アルバム移行完了

2017/11/26 23:59
ウェブリアルバムの内容を全て手書きのwebページに移しました。
webページであればスマホでも見られるし、コメントも付けられるしで問題なしです。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~suzutake/gallery/gallery.html

まぁ最近は娘達と出かけることも少なくなり、イベントも減ったので写真自体減ってるんですけどねw
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ウェブリアルバム閉鎖

2017/11/25 22:55
自分が子供の写真とかを公開している画像公開サイト「ウェブリアルバム」が2018年1月15日に閉鎖されることになった。
http://webryalbum.biglobe.ne.jp/osirase.html

以前公開したアルバムをスマホで見るために、いくつか実験を行ったことはあるが、今回は完全に閉鎖なので2018年1月15日までどこかに引っ越しする必要がある。

昔はアルバム公開用にhtmlを書いてやっていたので、今回そのやり方に戻そうとした…がダメだった。
BIGLOBEのホームページサービスでは無料で使えるのは100Mbyteまでで、現在アルバムにアップしている容量を超えるのだ。
今時100Mbyteなんてすぐに超えちゃうよ。

あと考えられる方法は…

@BIGLOBE上に公開用のhtmlを置いて、画像だけブログのスペースに置いて参照させる
 ⇒ブログのスペースは3Gbyteまで使える 後日実験する
AGoogleのwebアルバムサービス(Googleフォトのアルバム機能)を利用する
 ⇒Googleフォトのアルバム機能だと画像ごとにコメント付けられない(コメントは付けたい)
BSonyのwebアルバムサービス(PlayMemoriesOnline)を利用する
 ⇒見る側も会員登録が必要で面倒なので却下
Cフォト蔵、デジブック などのwebアルバム公開サービスを使う
 ⇒後日実験する

確かに無料で提供しているサービスなので文句は言えないし、ウェブリアルバムはスマホでは見られなくて(Flashのみ)時代に取り残されていた感じはしましたが、サクッと閉鎖されるとやっぱり困ります。
でもNEC本体から売却されてしまって、より利益を求める必要があるので仕方ないのかな。
とりあえず実験を進めねば。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


パソコン画面をTOSHIBAのテレビ(19A2)で表示する その2

2017/11/24 23:59
昨日テレビとパソコンを接続して使ってみているが、1920×1080で使うとどうも画質が悪い。
文字とかがあちこち滲む感じで見にくいのだ。

そこでいろいろ設定を変えてみたところ、1360×768の解像度で表示するとくっきりハッキリ表示されることが判明。
ちょうど嫁さんから、文字が小さいので大きくして欲しいとも言われていたので1360×768のままで行くことにした。

1920×1080のPrintScreenを取って確認したところ、画像ファイルでは綺麗に表示されていることから、文字が滲む原因はテレビ側っぽい。
テレビのリモコンが無いので設定が変えられず詳細な切り分けはできないが、解決したからいいやw
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


パソコン画面をTOSHIBAのテレビ(19A2)で表示する

2017/11/23 23:59
うちの1階にある家族共用PCのモニタが壊れたため、
ご近所さんにいただいた液晶テレビをつなげてみました。

テレビはTOSHIBA製の19A2。
https://www.toshiba.co.jp/regza/lineup/a2/design.html
外部入力はHDMI。(VGAとかDVI端子はありません)

そのためパソコンにはHDMI端子を持つグラボを付けて出力する必要があります。
試したグラボは2枚。

1枚目
GIGABYTE製 GV-N210SL-1GI
GeForce G210搭載
https://www.amazon.co.jp/GIGABYTE-%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89-Geforce-PCI-Express-GV-N210SL-1GI/dp/B0065UK2RU/ref=sr_1_1

2枚目
GALAXY製 GF PGT220/1GD3 HDMI
GeForce GT220搭載
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89-GF-PGT220-1GD3-HDMI/dp/B0031YXBTO


結果から言うと、GALAXY製のグラボではちゃんと表示された。

しかしGIGABYTE製のグラボでは表示されなかった。
原因は不明。EDID問題かも。
もしかしたらテレビ側の設定をDot to Dotにすれば表示されたかもしれなかったがリモコンが無いのでテレビ側の設定は一切触れず断念。
GIGABYTE製のグラボからHDMI端子のある他のパソコン用モニタでは表示されたので故障ではない。

ファンレスのグラボにして静かに動かそうと思って買ってきたのに残念。
まぁ今後静音PCを組む時に使いましょう。


最初、パソコンとHDMI接続のために、変換装置を買うことも検討したのだが
・ちゃんとしたVGA→HDMI変換装置は高い(HDMI出力のある安いグラボの方が安い)
・今後使い回すことができない
という理由からパソコン側にHDMI端子を準備しました。
HDMI接続だとこのケーブル1本で画像と音も伝送するため楽でいいです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


大雪と長女のタイヤ交換

2017/11/19 23:59
一気に雪が降りました。
朝から除雪して自転車を物置に仕舞ったり、除雪用のスコップを出したりしました。

夜に長女が岩見沢に帰る途中、スリップして路肩にタイヤをぶつけてパンクしたという連絡があったのでタイヤ交換をしに行きました。
1:00に現着してタイヤ交換。
スペアタイヤは夏タイヤなのでゆっくり帰るように言って2:00帰宅。
取りあえず体が無事だったのと、他の人に迷惑かけなかったのと、車は足回りは問題なくタイヤとホイールだけで済みそうなのが不幸中の幸いでした。

一気に積もって夜に冷え込んだため、道路はツルツルテカテカです。
去年買ったばかりのタイヤでもアイスバーンでは滑るのです。
俺も気をつけなくちゃ。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


漫画

2017/11/18 23:59
今日は朝から雪。
軽く除雪して三女をバイトに送ってから家で漫画読んでました。


[羽仁倉雲×アロハ座長] Only Sense Online ―オンリーセンス・オンライン― 1〜6巻
Only Sense OnlineというVRMMOをプレイするお話。
特にゲーム内から抜けられなくなることもなく、普通にまったりプレイする主人公の話です。
不人気のジョブやスキルを選びまくったことで特殊な進化をしていくのが面白いです。




[フジカワユカ×理不尽な孫の手] 無職転生 ~異世界行ったら本気だす~ 7巻
転生モノ。
無職でニートな主人公が転生先で心を入れ替えて魔術を習得して頑張って生きる話。
ルーデウスはついに父親との再会を果たしますが、、、
やっぱ面白いですわ。続きが楽しみ。(^^

無職転生 〜異世界行ったら本気だす〜 7 (コミックフラッパー)
KADOKAWA / メディアファクトリー
2017-09-23
フジカワ ユカ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 無職転生 〜異世界行ったら本気だす〜 7 (コミックフラッパー) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



[香月日輪×深山和香] 妖怪アパートの幽雅な日常 15巻
稲葉君が息抜きに街に出たら宝石店で強盗に遭い人質に、、、という展開。
結構いろいろ考えさせられる漫画で好きです。

妖怪アパートの幽雅な日常(15) (シリウスコミックス)
講談社
2017-11-09
香月日輪

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 妖怪アパートの幽雅な日常(15) (シリウスコミックス) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



[赤坂アカ] かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜 1〜7巻
お互いに密かに好き合ってる高校生の男女が、相手から告らせようとあの手この手を使う話。
登場人物は少ないのですがラブコメとしてはかなりの完成度だと思います。
通勤中に笑いそうになるのでこらえるのが大変ですw



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


漫画

2017/11/12 23:59
今日はダラダラ漫画読んでました。

[助野嘉昭] 双星の陰陽師 1〜13巻
何か久しぶりに少年漫画読んだ気がする。
努力、友情、勝利!ですね。

双星の陰陽師 13 (ジャンプコミックス)
集英社
2017-11-02
助野 嘉昭

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 双星の陰陽師 13 (ジャンプコミックス) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



[西ノ木はら×綾崎隼] 君と時計と嘘の塔 1〜3巻
好きな人が死んでしまうとタイムリープしてしまう主人公が、何度も時間を巻き戻して助ける道を探す話。
題材としては結構ありますね。
[六道神士] AGEHAとか、[うえお久光×綱島志朗] 紫色のクオリアとか。
それらの作品と大きく違うのはタイムリープする度に、親とかの大切な人が消失するというところ。
なかなか考えられた作品で楽しめました。

君と時計と嘘の塔(3) (KCx)
講談社
2017-08-07
西ノ木 はら

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 君と時計と嘘の塔(3) (KCx) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



[ひむか透留] シノビ四重奏 1〜8巻
ヒロインが4人のイケメンにチヤホヤされる漫画w
まぁ乙女ゲームみたいな内容の作品です。

シノビ四重奏 第8巻 (あすかコミックスDX)
KADOKAWA
2017-08-24
ひむか 透留

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by シノビ四重奏 第8巻 (あすかコミックスDX) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



[くずしろ] 千早さんはそのままでいい 1〜3巻
食いしん坊のヒロインがダイエットを心に決めるもすぐに食べてしまう話w
4コマ漫画ですがノリは軽快で、彼氏との掛け合いも絶妙。
良い作品でした。(^^

千早さんはそのままでいい 3 (ジャンプコミックス)
集英社
2017-09-04
くずしろ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 千早さんはそのままでいい 3 (ジャンプコミックス) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



[伊織×高田タカミ] 僕の彼女は最高です!
男勝りなイケメン彼女の話。
ちょっとウザイけどエエ女やw

僕の彼女は最高です!(1) (週刊少年マガジンコミックス)
講談社
2017-10-06
伊織

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 僕の彼女は最高です!(1) (週刊少年マガジンコミックス) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


パジェロミニのタイヤ交換

2017/11/11 23:59
今日は朝から次女を中央体育館に送って
帰ってから次女のタイヤ交換をしました。

近くの出光で、ご近所さんに売ってもらって中古のスタッドレスを組み替えて装着。
交換、バランス調整、古いタイヤの廃棄、バルブ交換
あとストップランプも片方切れてたので交換。
合わせて9000円ちょっとでした。
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


長女のタイヤ交換と送迎と漫画

2017/11/05 23:59
今日は朝から長女のスイフトのタイヤ交換。
岩見沢は雪が早いのでもう替えないと危ないのだ。
交換自体は長女がやったので、自分はタイヤの出し入れくらい。

昼前に嫁さんを札幌駅に送って、夜に迎えに行きました。
自分はずっと漫画読んでダラダラしてましたw


[さだやす×深見真] 王様達のヴァイキング 1〜13巻
ヒキニートの凄腕ハッカーが、若き投資家と出会って難題を解決しながら成長する話。
解決の手段がグレーとというかいろいろアウトだったりしますがかなり痛快で面白いです。

王様達のヴァイキング(13) (ビッグコミックス)
小学館
2017-08-04
さだやす

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 王様達のヴァイキング(13) (ビッグコミックス) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



[熊之股鍵次] 魔王城でおやすみ 5巻
魔王城に囚われたお姫様が安眠を求めて好き勝手する話w
結構面白くて好きな作品です。

魔王城でおやすみ(5) (少年サンデーコミックス)
小学館
2017-11-02
熊之股鍵次

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 魔王城でおやすみ(5) (少年サンデーコミックス) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



[雪白いち] 和泉さんはわりと魔女 1巻
魔女だった祖母を亡くしたヒロインの和泉さんが、祖母の預かり物を持ち主に返して回る話。
話の流れ的には夏目友人帳に似ているかも。
このヒロインの和泉さんが常にボーッとしていて、イイ味出してますw
和泉さんに片想い中の椎名くんもまたイイ味出してるw
続きが楽しみです。

和泉さんはわりと魔女 1 (マッグガーデンコミックス Beat’sシリーズ)
マッグガーデン
2017-08-12
雪白いち

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 和泉さんはわりと魔女 1 (マッグガーデンコミックス Beat’sシリーズ) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



[サワノアキラ×秤猿鬼] 骸骨騎士様、只今異世界へお出掛け中 1巻
ゲームの世界から戻れない系。
骸骨の騎士となった主人公が俺TUEEEする話w


骸骨騎士様、只今異世界へお出掛け中I (ガルドコミックス)
オーバーラップ
サワノアキラ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 骸骨騎士様、只今異世界へお出掛け中I (ガルドコミックス) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



[蕨野くげ子×雪月花] 異世界ですが魔物栽培しています。 1巻
転生もの。
魔物が植物から生まれる世界に転生した主人公が、普通では栽培できないはずの魔物を栽培させられることが分かり
いろいろな魔物を育てて友達になったりする話w
転生ものにしては珍しいスローライフ系の作品です。

異世界ですが魔物栽培しています。 1 (MFC)
KADOKAWA / メディアファクトリー
2017-10-30
蕨野くげ子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 異世界ですが魔物栽培しています。 1 (MFC) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



[高松翼] ハデスさまはお気の毒さま
天界に住むハデスの日常を描いた作品。
戦いとかはなくほのぼのとした日常風景です。
ハデスは近侍のエルヴィラが好きだがなかなか行動に示せないのがもうヤキモキして楽しいw
そして実はエルヴィラも密かにハデスが好きで、、、あぁもうこのリア充が!って感じですね。

話の流れやコマ割りやノリ的に、ベルゼブブ嬢のお気に召すままに似ています。
かつて魔法少女と悪は敵対していたにも似ているかも。こういうの好きだわー。

ハデスさまはお気の毒さま(1) (サイコミ)
講談社
高松 翼

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ハデスさまはお気の毒さま(1) (サイコミ) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



[衣丘わこ×友麻碧] かくりよの宿飯 あやかしお宿に嫁入りします。
妖怪の世界にお嫁さんとして連れてこられた女の人の話。
お嫁さんになるのを断って妖怪の世界で小料理屋を開こうと奮闘中。

かくりよの宿飯 あやかしお宿に嫁入りします。2 (B's-LOG COMICS)
KADOKAWA
2017-05-15
衣丘 わこ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by かくりよの宿飯 あやかしお宿に嫁入りします。2 (B's-LOG COMICS) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


祖母お見舞い〜札幌へ

2017/11/04 23:59
祖母の具合が悪いので昼からお見舞い。
15:30頃札幌へ移動。
久しぶりに高速道路で往復したから楽でした。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


タイヤ交換〜旭川へ

2017/11/03 23:59
朝からエクストレイルのタイヤ交換をしました。
今日旭川に行くのだが、旭川は週末は雪らしいのだ。

昼間は次女のバイトを少し手伝い。
岩見沢から長女が帰り、三女のバイト終わりを待ってから
21:30頃旭川へ出発。
子供達全員連れて行くのは久しぶりだな。

23時過ぎに到着。
雨の中の移動だったので疲れた。
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


漫画

2017/10/29 23:59
今日は漫画を読んで過ごしました。
転生ものばかりだなw

■[ナハァト×三弥カズトモ×彩乃浦助] その者。のちに…~フツーの男、最強の道を往く。~ 1巻
ファンタジーもので彼女を勇者に取られた主人公が、やけになって修行しまくって異常に強くなる話w
最近主人公が強すぎる漫画多すぎね?w

その者。のちに…〜フツーの男最強の道を往く。〜【コミック版】 1 (アース・スターコミックス)
アース・スター エンターテイメント
2017-10-17
ナハァト

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by その者。のちに…〜フツーの男最強の道を往く。〜【コミック版】 1 (アース・スターコミックス) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



■[緒方俊輔x吉岡剛] 賢者の孫 5巻
転生もの。強大な魔力を持つ主人公の俺TUEEE漫画w
仲間の修行と、シシリーと恋人になるイベントがメインですね。
続きが楽しみ♪

賢者の孫(5) (角川コミックス・エース)
KADOKAWA / 角川書店
2017-10-24
緒方俊輔

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 賢者の孫(5) (角川コミックス・エース) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



■[今井ムジイ×すずの木くろ] 宝くじで40億当たったんだけど異世界に移住する 2巻
宝くじで大金を手にした主人公が異世界への入り口を見つけて、現地の人を助けるお話。
お金の力で俺TUEEEですなw


宝くじで40億当たったんだけど異世界に移住する 2 (MFC)
KADOKAWA / メディアファクトリー
2017-10-23
今井ムジイ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 宝くじで40億当たったんだけど異世界に移住する 2 (MFC) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



■[梅宮スキ×澪亜] 公爵令嬢の嗜み 3巻
転生もの。
女の子がゲームの世界に転生して公爵令嬢となり、領主として国を良くしていくお話。
回りがみんなイケメンという逆ハーレム状態ですなw
転生前の知識は財務会計とかお菓子とか化粧品とかの知識が役に立ったくらいで、実際あまり転生関係ないですね。


公爵令嬢の嗜み(3) (角川コミックス・エース)
KADOKAWA / 角川書店
2017-09-08
梅宮 スキ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 公爵令嬢の嗜み(3) (角川コミックス・エース) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



■[FUNA×亜方逸樹×ねこみんと] 私、能力は平均値でって言ったよね! 2巻
転生もの。
秀才の女の子がファンタジー世界に転生して、転生時に神さまに能力を平均値でお願いしたら
人間とドラゴンとの平均値になってたもんだから私TUEEE状態でしたw というお話。

私、能力は平均値でって言ったよね!【コミック版】 2 (アース・スターコミックス)
アース・スター エンターテイメント
2017-10-17
FUNA

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 私、能力は平均値でって言ったよね!【コミック版】 2 (アース・スターコミックス) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



■[まいん×安房さとる] 二度目の人生を異世界で 3巻
転生もの。
剣に生きた主人公がファンタジー世界に転生して無双する話w
俺TUEEEですなw

二度目の人生を異世界で 3 (MFC)
KADOKAWA / メディアファクトリー
2017-09-23
安房さとる

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 二度目の人生を異世界で 3 (MFC) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



■[鈴羅木かりん×内田健] 異世界チート魔術師 2巻
異世界召還もの。
ファンタジー世界に召喚された主人公と幼なじみの女の子が、ギルドで冒険者登録したところとんでもない魔力量で無双する話w

異世界チート魔術師(2) (角川コミックス・エース)
KADOKAWA / 角川書店
2017-10-26
鈴羅木 かりん

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 異世界チート魔術師(2) (角川コミックス・エース) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

suzutake-blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる