ご近所さんのスマホ設定

今日はご近所さんのスマホでE-mailの受信ができないとのことだったので見に行きました。
結局、迷惑メールを防止するE-mailフィルターが悪さしてました。
アドレス帳に登録された以外の人からの受信も許可してから、迷惑メール設定は全体一括でおすすめ設定にして終了。
無事e-mailの送受信が出来るようになりました。
スマホに乗り換える前は普通に送受信できていたとのことだったので、何かのタイミングで設定が変わったんだろう。
初期設定から触らないという人が多いという現実を考えると初期設定はきつめにすべきというのが分かるが、それでもちょっと厳しすぎるような気がする。

ご近所さんの電話機

ご近所さんから電話機が壊れたと連絡があって対応した。
一緒にヤマダ電機に行って電話機を購入。
帰宅して設置。
電話帳の入力方法を伝えて終了。

ご近所さんのパソコンの無線LAN設定

ご近所さんからパソコンの無線LAN設定が上手く行かないと連絡があって対応しました。
フレッツのPPPoEに、NEC製のルータAterm WG2600HP3を使用。
動作モードをPPPoEルータにして、さらにルータ設定画面でユーザ名とパスワードを設定して完了。
スマホでも普通にネット通信できるようになりました。
難しくなくて良かった。(^^

Dynabook RX73/FWQの高速化

最初の状態。

2019_0825_184150.jpg


ツクモ電機でSSDとメモリを購入。

SSDは元のハードディスクサイズと同じ1Tbyte。

メモリは4Gbyte×2枚。

両方とも自分が信頼しているCrucial製です。

2019_0825_181446.jpg


BIOS上も4Gbyteになっています。

2019_0825_182026.jpg


電源ケーブルとバッテリーを外してメモリを増設。

元あったメモリは外して購入した2枚を装着。

2019_0825_182237.jpg

2019_0825_182431.jpg


BIOS上も8Gbyteになりました。

2019_0825_182553.jpg


次に再度電源を切ってCrucialのSSDをUSB経由で外付け接続。

Windowsを起動してSSDへのハードディスククローンツールとしてAcronis True Imageをダウンロード。

CrucialのSSDユーザはダウンロードして無料で使えるのです。

2019_0825_184150.jpg


Acronis True Imageインストール後に起動して、ハードディスククローンを実行。

内蔵しているHDD内容が全て、SSDにコピーされました。

1時間程度で終了です。意外に早かった。

2019_0825_195425.jpg


次に再度電源を切って底面のネジを全て外して開ける。

2019_0825_203058.jpg

2019_0825_203630.jpg


左下に見えるHDDを外して、クローンコピーしたSSDを取り付け。

電源投入したところ強制電源断した時のようなメニューが出たが無視してWindows通常起動。


結果、驚くほど速くなりましたよ。(^^


BIOS上もSSDを認識しています。

2019_0825_204352.jpg

パソコン改造依頼

今日は嫁さんの知り合いからノートPCの動作が重いので見て欲しいと依頼がありました。

機種は東芝Dynabook RX73/FWQで去年のモデル。
メモリは4GByteあるし、CPUもCore-i3で悪くない。
でも確かに起動したところ20分くらいは重くて使い物にならない。

動作しているプロセスを見ても、CPU使用量には問題なし。
メモリ使用率はたまに90%近く行くがプロセス解放して空けても変わらず。
余計なアプリをインストールした形跡もない。
娘さんが学校で使っているパソコンとのことで、学校のネットワークに接続するためのソフトとか、学校側で入れたセキュリティソフトはそれなりにあったが悪さするようなものではない。

さらに確認したところ、どうやらハードディスクがボトルネックになっているようだ。
パーツ交換(HDDのSSD化+メモリ増設)で高速化が見込めるという説明をしたところ改造依頼されました。

漫画

今日はのんびり漫画を読んでました。

■[梅宮スキ×澪亜] 公爵令嬢の嗜み 第06巻

異世界転生もの。
乙女ゲーの中に転生系です。
教会との対決編です。
んー。まるで逆転裁判のようだw
次巻からはついにユーリ編だろうか。楽しみ♪
公爵令嬢の嗜み(6) (角川コミックス・エース)
公爵令嬢の嗜み(6) (角川コミックス・エース)

■[木与瀬ゆら×こおりあめ] レディローズは平民になりたい 第02巻

異世界転生もの。
乙女ゲーの中に転生系です。
ゲームのヒロインに転生した主人公。
しかし決められた束縛された生活が嫌で、あえて平民落ちエンドルートを選びついに念願の平民生活。
勘当されて平民落ちしたというのに次々に会いに来る攻略対象w
もうチヤホヤされまくりで乙女ゲー全開ですなw
2巻では前世で束縛の強かった兄というトラウマが暴露されたり掘り下げが面白かった。
レディローズは平民になりたい 2 (FLOS COMIC)
レディローズは平民になりたい 2 (FLOS COMIC)

■[永瀬さらさ×柚アンコ] 悪役令嬢なのでラスボスを飼ってみました 第02巻

異世界転生もの。
乙女ゲーの中に転生系です。
何か今回同じ系統多いなw
皇太子から婚約破棄を言い渡された直後のヒロインに転生した主人公w
破滅フラグ回避のために魔王を落としに行く話。
実は皇太子と結ばれたリリアも現実世界の記憶を持っていたことが判明。
ゲームの強制力を使って魔王と落としにかかるが…という話。
これも面白いですねー。続きが楽しみです。
悪役令嬢なのでラスボスを飼ってみました (2) (角川コミックス・エース)
悪役令嬢なのでラスボスを飼ってみました (2) (角川コミックス・エース)

■[もとむらえり×イスラーフィール] 淡海乃海 水面が揺れる時 第01巻

戦国時代への転生もの。
近江地方の小国の朽木家領主として転生した主人公が、知恵を絞り戦略を練って何とか生き抜くお話。
西暦で言うと1557年辺り。
強大な三好家相手に面白い立ち回りを見せます。
無駄に現代知識で俺TUEEEではないところが面白い。
続きが楽しみです。
淡海乃海 水面が揺れる時 第1巻 (コロナ・コミックス)
淡海乃海 水面が揺れる時 第1巻 (コロナ・コミックス)

■[椎名ほわほわ×六堂秀哉] とあるおっさんのVRMMO活動記 第06巻

VRMMOプレイ体験記。
龍の国編も終盤。
四が武、五が武、六が武と一気に進み、最終の修練をして、ついに龍の儀式へ。
うん安定の面白さです。
VRMMO体験記では本作以外にも「のんびりVRMMO記」「オンリーセンス・オンライン」など結構好きな作品多いんですよね。
ゲームの世界から帰れない系特有の悲壮感的なものが無くてのんびりしているのがイイw
とあるおっさんのVRMMO活動記 6 (アルファポリスCOMICS)
とあるおっさんのVRMMO活動記 6 (アルファポリスCOMICS)

■[阿部花次郎×鬼ノ城ミヤ] フロンティアダイアリー 第01巻

父親である領主の亜人差別を反対した主人公のサファテが勘当されて地方都市で生きていく話。
薬師である主人公のほのぼの系の物語です。
鈍感系主人公の面目躍如で同居人が増えて行くw
フロンティアダイアリー ~元貴族の異世界辺境生活日記 1 (MFC)
フロンティアダイアリー ~元貴族の異世界辺境生活日記 1 (MFC)

ノコギリ

今日はホーマックでノコギリを購入。
21cmの折りたたみタイプです。(^^
使わなくなったプラスチックケースと、長女の部屋から不要になった椅子を出してノコギリで分解。
台風一過で気温と湿度が高かったので汗だくでした。
少しは痩せたかなーw

明日で休みも終了だな。
そろそろ生活リズム直さないとな。

柿崎商店でウニ丼を食べました

今日は嫁さん、次女、三女と一緒に昼飯で柿崎商店でご飯を食べました。
初めて高速道路の余市ICまで行きましたが、高速使うとあっという間に着くなぁ。

早速食堂に行って注文。
今回は馬糞ウニのウニ丼を食べたのですが、とても旨かった。
久しぶりに旨いウニを食べたという感じでした。(^^
DSC_0115.JPG
DSC_0116.JPG

帰りに山中牧場でソフトクリームを食べてから帰宅。
DSC_0119.JPG

晩ご飯は焼き肉を食べに行きました。
徳寿の上ミノは旨いぜ!

スマホケースとカーシャンプー

今日はヤマダ電機にスマホケースを買いに行きました。
透明のソフトカバーを使っているのですが、かなり色が経年劣化で黄色く変色していたのです。
Xperia XZ1は現行機種の3世代前なので、売られているケースの種類は少ない。
それでも定番の透明のソフトケースは置いてあったので購入しました。

あとオートバックスでWILLSONのカーシャンプーを購入。
今後付けようと考えているエンジンスターターの値段もチェック。
車内温度のセンサとかリモコンへの表示などのオプション機能がフルセットならコミコミで3万くらいか。
エンジン開始/停止という最低限の機能であればもう少し安いかな。

起動しないLS150/E(Windows10にアップグレード済み)からリカバリDVDを作成する

ご近所さんから起動できないNEC製ノートPCのLavie LS150/Eを何とかして欲しいと依頼がありました。
まず普通に起動確認。
Windows10っぽい画面は一瞬見えるが確かにログインできない。

起動時にF11を連打してもリカバリモードに入れない。
ネットで調べてみたところ、F11のリカバリモードが起動できない理由が判明。
Windows10にアップグレードすると、内蔵HDからのリカバリが使えなくなるらしい。
マジか。かなりひどい仕様だな。
https://ameblo.jp/redsun2100/entry-12285351890.html

ただ、もしかしたら本当にリカバリエリア自体が無い可能性もあるのでHDDを外して他のPCにUSB接続して確認。
結果、リカバリエリアは残っていたので良かった。

さてここから復元作業です。
リカバリDVDさえ作成できれば何とでもなるので、とりあえず目標はDVD作成。

基本的に上記リンク先の通りの手順でリカバリDVDの作成まで行けました。
ただ、パーティションは
 WindowsRE - Windows7 - NEC-RESTORE
にする必要があります。
リンク先に記載されているバッチファイルの実行は不要です。


実施した手順を記載します。


1. 旧HDDを取り出し

<別PCで作業>
2. 旧HDDをUSBで接続
3. 旧HDDからAcronis True Image2014を使って「NEC-RESTORE」「WindowsRE」の2パーティションをバックアップ
  ※ツールはパーティションのバックアップ/リカバリができるものなら何でもいいです
4. 旧HDDの
  \Program Files(x86)\mkrcvcd フォルダをバックアップ
  \APSETUP フォルダをバックアップ
5. 旧HDDを取り外し
6. 新HDDをUSBで接続
  ※パーティションが残っている場合には全て解放する
7. 新HDDへAcronis True Image2014を使って「WindowsRE」のみをリカバリ
8. 新HDDを取り外し


9. 新HDDを取り付け
10. インストールメディアのWindows7から起動して、新HDDにインストール
  ※インストールする時のパーティションは20G程度容量は残しておくこと
11. 新HDDを取り外し

<別PCで作業>
12. 新HDDをUSBで接続
13. 新HDDへAcronis True Image2014を使って「NEC-RESTORE」をリカバリ
15. 新HDD内のWindows7をインストールしたパーティションの
   \Program Files(x86)\配下に mkrcvcd フォルダをリカバリ
   ルート直下に APSETUP フォルダをリカバリ
16. 新HDDを取り外し


17. 新HDDを取り付け
18. 新HDDのWindows7から起動する
  ※「bootmgr is missing」エラーで起動できない場合には
   インストールメディアのWindows7で起動して
   「コンピュータを修復する」から「スタートアップ修復」を使う
   http://faq3.dospara.co.jp/faq/show/4689?site_domain=default
19. エクスプローラーで
   C:\APSETUP\CLJ\setup.exe
  を実行してRoxio Creatorをインストール
20. エクスプローラーで
   C:\Program Files(x86)\mkrcvcd\mkrcvcd.exe
  を実行してリカバリDVDを作成
21. リカバリDVDから起動して、全エリア復元


素晴らしい方法だな。
OSのみ手動でインストールしてRoxio Creatorだけ追加インストールするとは。
パーティション順序に気をつけさえすればリカバリメディア作成ができるのは盲点だったわ。

ちなみにHDDの外し方はバッテリーを抜くと取り出し口が見えるという今まで見たことない型だった。
ネットにはあらゆる情報が公開されていて助かります。
https://kuruton0618.com/1849.html

ルネサンス

今日は久しぶりにルネサンスで運動しました。
お盆休み中なので人が少ない&プログラムも少ないです。
十分に汗をかけたのでいいのだ。
でもなかなか体重が落ちないんだよなぁ。

漫画

■[ケンノジ×春乃えり] チート薬師のスローライフ 第01巻

異世界転生もの。
知らないうちに異世界に転生していて、転生時に得た薬師スキルで楽しく生活する話。
んー。普通によくある転生ものです。
転生理由もスキルの獲得理由も何も説明が無くとにかくいろいろ軽いですw
チート薬師のスローライフ 1 (バンブー・コミックス)
チート薬師のスローライフ 1 (バンブー・コミックス)

■[リスノ×富士とまと] ハズレポーションが醤油だったので料理することにしました 第01巻

異世界召喚もの。
専業主婦をしていた奥さんがハローワークに行こうとした時に異世界に転移。
ハズレポーションと呼ばれていた調味料を使って料理を作るほのぼのファンタジー。
この奥さんはクズな旦那が浮気してできた子供の面倒を長いこと見させられていて旦那から別れを切り出されたというシリアスな設定があるので少しだけ影があって良いです。
ハズレポーションが醤油だったので料理することにしました(コミック) 分冊版 : 1 (モンスターコミックスf)
ハズレポーションが醤油だったので料理することにしました(コミック) 分冊版 : 1 (モンスターコミックスf)

■[かづか将来×中村朱里] 魔法使いの婚約者 第03巻

異世界転生もの。
日本で働いていたOLが交通事故に遭って異世界に転生。
転生した女の子には特に目立った能力はありません。
チート能力を持った幼なじみと婚約してからいつもヤキモキする話w
女性向けだけあって周りがみんなイケメンですなw
魔法使いの婚約者 3 (フロース コミック)
魔法使いの婚約者 3 (フロース コミック)

■[あまうい白一×幸路] 最強職《竜騎士》から初級職《運び屋》になったのに、なぜか勇者達から頼られてます@comic 第04巻

普通のファンタジーもの。
話の概要は長いタイトルの通りw
竜騎士だった主人公はとある事情から転職することになったが、転職後の職業が運び屋という初級職でした。
しかし竜騎士時代の身体能力や、一部のスキルが使えることから俺TUEEE状態です。
しかしこの主人公は女性の裸見ても脱がされそうになっても動じなさすぎだろうw
最強職《竜騎士》から初級職《運び屋》になったのに、なぜか勇者達から頼られてます@comic(4) (裏少年サンデーコミックス)
最強職《竜騎士》から初級職《運び屋》になったのに、なぜか勇者達から頼られてます@comic(4) (裏少年サンデーコミックス)

ご近所さんちで飲み会

今日は朝から裏庭の草刈り。
中腰での作業は腰に来るなぁw

それから洗車をしました。
旭川まで往復するとどうしても虫が付くんですよね。

夕方から以前ご近所さんにとある特撮のBD作成を依頼されたので今日持って行きました。
日本酒とつまみ持参でw
飲む気満々ですな。
夜までずっと飲んで話をしてとても楽しかったです。(^^

お参り~札幌戻り

今日は朝からお寺さんが来て実家で法要。
昼からお寺に行ったり、叔父さんの家でお参りをしました。

夕方に札幌に移動。
小雨が降っていたのでちょっと疲れたわ。

帰省

今日は朝から旭川へ移動。
長女は岩見沢から移動。
久しぶりに子供三人揃っての帰省です。

夜に両親と妹家族と弟家族と一緒に居酒屋で食事。
とても楽しかった♪

どさんこ居酒屋 百万石
http://hyakumanngoku.com/

漫画

漫画読んでのんびりしてました。

■[秋風緋色×ブロッコリーライオン] 聖者無双 第04巻

異世界転生もの。
日本で事故にあって死亡した主人公は異世界に転生。
その時に治癒士のスキルを得ます。
その世界の治癒士は金の亡者として評判が悪い中、優しい治癒士として活動する話。
あまり俺TUEEEという感じではありませんが読んでいて面白いです♪
聖者無双(4) (シリウスコミックス)
聖者無双(4) (シリウスコミックス)

■[身ノ丈あまる×神埼黒音] 魔王様、リトライ! 第04巻

ゲームの世界に転生もの。
終了を迎えたオンラインゲームで最後までログインしていたらそのままプレイしていたゲームのキャラとして、ゲーム内の世界に転生してしまった話。
こう見るとオーバーロードと同じ感じですね。
チート能力を駆使して温泉宿を作ったり病院を作ったりしながら邪魔者を排除してますw
魔王様、リトライ!(コミック) : 4 (モンスターコミックス)
魔王様、リトライ!(コミック) : 4 (モンスターコミックス)

■[小野崎えいじ×ばう] 境界迷宮と異界の魔術師 第02巻

ゲームの世界に転生もの。
VRMMOにログインしている最中に現実側で強盗に刺されて死んでしまったことを契機にゲームで使っていたキャラに転生。
あとはチートスキルで俺TUEEEするといういつもの流れ(説明が雑
境界迷宮と異界の魔術師 2 (ガルドコミックス)
境界迷宮と異界の魔術師 2 (ガルドコミックス)

次女の車

今日は次女と一緒に販売元の中古車屋に行きました。
不具合報告とか相談とかいろいろ。

・標準の三連メーターのうちブースト系がたまに止まる件
 古い車の電子部品なので修理は難しいし、走りに直結するものではない
 お金に余裕ができたら三連メーターは付け替える予定がある
 ということで直すのは諦め

・ブレーキを踏んだ時にギーギー音が鳴る
 古い車だと音がなるのは仕方ないということで諦め

・ルームランプの電球が入ってない
 取り寄せて後日付けてくれることになった

・次女がこすって外れかけている左のサイドステップをどうするか
 無理矢理ボルト穴を開けて取り付けるか、外してしまうしかないということで
 外してもらうことにした
 工賃はタダでやってもらえた

サイドステップについては外した状態の塗装もちゃんと白で、ぱっと見おかしくないので良かった。
次女は今後
 サイドステップを購入して取り付け
 ハンドルを購入して取り替え(ATのシフトチェンジボタンがあるのが嫌らしい)
 メインのメータを購入して取り替え(ATのシフト位置ランプがあるのが嫌らしい)
 シフトノブを購入して取り替え
とかいろいろ計画しているようだ。
そういうの考えている時が一番楽しいんだよね。