カーオーディオとスマホを無線接続

ジュークのカーオーディオにはBluetoothで携帯電話と接続する機能が付いています。
スマホの曲は結構入れ替えるのでそのまま車で聞けるのは便利です。
これまでは車に持ち込む用にDVDとかに焼く必要があって面倒だったのです。

設定自体はBluetoothのペアリンクをするだけなので簡単。
ちゃんと再生して車内で聞けることも確認。曲送り、戻しもできます。

しかし!何故か曲名が表示されない。
ちょっと調べたところ、BluetoothのAVRCPという通信規格のバージョンが合ってない可能性があるらしい。

ジュークのナビの取扱説明書を見たところAVRCP1.4という規格らしい。
自分のスマホ(XperiaXZ1)はAVRCP1.6。確かに違っている。
下位互換があれば問題ないのでは?と思うかもしれないがそうではなく、ピッタリ合っている必要があるみたいです。

さらに調べたところXperiaXZ1ではAVRCPのバージョンを変更できることが分かり、1.4に変更したところ、無事曲名が表示されるようになりました。(^^
変更方法の手順はここで紹介されていました。
https://www.haruru29.net/blog/how-to-connect-with-bluetooth-and-display-the-title-of-the-song/

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック