suzutake-blog

アクセスカウンタ

zoom RSS ドンキーコングリターンズ

<<   作成日時 : 2010/12/23 23:59   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

今日はクリスマス用のプレゼントなどの購入のため、トイザらスなどを回った。
俺がドンキーコングリターンズを遊びたかったのだが今回残念ながら子供達の中にはそれを欲しがる子は居なかった。
仕方無いので自分で遊ぶ用に別途購入したw

日中は年賀状の作成をしていた。
デザインは完成。あとは週末にでも打ち出せば完了だ。

夜にドンキーコングリターンズで少し遊んでみた。
まだ1ステージ(6面程度)をクリアしただけだが、感じはつかめた気がする。
ゲームキューブで出ていたドンキーコングとはかなり別物になっていた。

ゲームキューブ版では、ドラム型コントローラーを連打して敵を倒したり拍手をタイミング良く行うことで敵の攻撃を避けたりアイテムを取ったりして進んでいくゲームだった。
Wii版は、あまり連打して敵を倒すという概念は無く、パズルアクションゲームの色が強くなっている。
各面には「KONGの隠し文字集め」「隠しピース集め」という要素が前面に出されている。
個人的には、クラッシュバンデクーのゲーム性とかダイヤ集めに近い感覚になっていると感じた。

連打による加速後の大ジャンプとか、高速移動ステージでタイミング良く拍手することで敵を排除しながら進むとかの爽快感はかなり無くなってしまったが、まぁこれはこれで面白そうだ。
クラッシュはかなり好きだったし。
飽きなければかなり長い期間遊んでいられそうだ。

ドンキーコングリターンズでは取りあえず下記のクリアはしようと思っている。
・最終面までクリア
・全面KONG文字集め
・全面パズルピース集め

しかし全面タイムアタックで金メダル取得は…どうかな。
先述の項目をコンプしてさらにやる気があればだな。


前回買ったWii版の戦国BASARA3では、なんかやたらとやり込み要素が増えてしまって、全部制覇するのは最初諦めた経緯がある。
特に「装具のコンプリート」とか「称号のコンプリート」とか絶対無理。「ルートのコンプリート」さえも時間かかり過ぎて諦めてしまった。
「全武将レベルMAX」&「全武将最強武器入手」も諦めた。
結局は全武将クリアと、全隠しキャラの出現。あとは有効な装具に絞って資源を集めて作成しただけで俺的にokとした。
あとは伊達政宗だけレベルMAXにして最強武器を装備出来たのでok。

何が言いたいかと言うと、コンプリートが現実的では無いようなやり込み要素を詰め込まれても全部はやらないということ。
ドンキーコングリターンズはその辺のバランスが良いことを祈ります。

実際には、戦国BASARA3の装具とかも、あくまでゲームを進める上での便利アイテムの一つであり、別にコンプリートすることに意味のあるものでは無い。
コンプリートにこだわってしまうのは単純に自分の性格なので、気にしなければいいじゃんと言われればそれまで。
しかし!しかしだ!
コンプした時にだけ出現するアイテムがあるということは、制作側としてはやり込み要素の一つとして位置付けている気がしてならない。

取りあえず戦国BASARA3で学習したのは
・やり込み要素が多すぎ(条件が厳しすぎ)れば良いというものでは無い
・どこまでをコンプするかを取捨選択する必要がある
ということ。


Amazonアソシエイト by ドンキーコング リターンズ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ドンキーコングリターンズ suzutake-blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる