アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ガーデニング」のブログ記事

みんなの「ガーデニング」ブログ


畑の草取り

2017/07/02 23:59
裏の畑の草が伸びてきたので、草取りをやりました。
途中の写真がこちら。
画像


最近お出かけやら雨やらで全然草取りしてなかったので草がかなり増えたため違いがハッキリしてます。
作業終了後がこちら。
画像

記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


苗の追加

2017/06/03 23:59
今日は裏の畑で育てる苗を追加で購入しました。
ナスの苗を2つです。

これで畑で育てる苗は全て植えました。
草取りとか追肥の手間はかかりますが秋の収穫まで頑張ります。(^^
画像

記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


畑の支柱立て

2017/05/21 23:02
今日は畑に支柱を立てました。
毎年風で倒れそうになっているので、今年は後ろ側に斜めの柱も追加してみました。
画像


これで初期の作業は終了。
あとは毎日の水やりと、たまに追肥。
枝豆の背が大きくなりすぎないように摘心するくらいかな。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


野菜の苗植えと種蒔き

2017/05/20 23:59
今日は裏の畑に野菜の苗と、種蒔きをしました。
苗はトマト×2、ミニトマト×2、キュウリ×3、シシトウ×4。
枝豆は種で一袋。

連作障害が怖いので去年とは場所を逆にしました。
大雑把に場所決め
画像


枝豆はいつもの銘柄
画像


今年はちゃんと育つかなー(^^
楽しみです♪
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


畑起こし

2017/04/29 23:59
今日は家の裏の畑起こしをやりました。

鶏糞の肥料を蒔いて、石灰を蒔いて、土を裏返す。
普段運動していないのでこれだけで疲れてしまうんですよねぇw
画像

画像

画像


肥料などが土になじむまで一週間程度かかります。
枝豆の種を蒔いたりトマトなどの苗を植えるのは今月後半かな。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


冬囲い

2016/11/20 23:59
今日は裏のアジサイの冬囲いをしました。
毎年雪が本格的に降り始めてから慌ててやるので今年は早めです。

例年通り
横に張り出した枝をまとめて縄で縛って
画像

支柱を立てて
画像

ムシロで覆って外側から縄で縛って完成。
画像


もうすぐ冬が来るなぁ。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


畑の支柱

2016/10/16 23:47
裏の畑のトマトとかキュウリがほぼ枯れたので支柱を抜きました。
洗濯物干しのポールも片付けていよいよ冬が近づいてきました。
雪が降る頃にはアジサイの冬囲いもしなくちゃな。
画像

画像


風邪が悪化している。
休めないので気合い入れて直さねば。
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


洗車とアジサイの花落とし

2016/10/02 23:44
今日は午前中に洗車しました。

それからアジサイの枯れた花を切り落としました。
花を落とすことで、来年もちゃんと花を付けるのです。
花を落とす作業をしているともう秋なんだなぁと思います。(^^
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


枝豆収穫

2016/09/11 23:49
今日は裏の畑で枝豆を収穫しました。
例年は8月の下旬に収穫するのですが、今年は雨とか旭川でのイベントで遅れてしまいました。
そのため枝豆が黄色くなりかけています。もう大豆になってしまうよw

最近畑の手入れをしていなかったので、台風で支柱が傾いたままになってますw
画像


枝豆。
時期も遅いので一気に全部収穫します。
画像


あまりに黄色くなったものと傷んでいるものは除外。(写真左)
3分の1程度は廃棄になってしまった。
画像



それから洗車をして
画像



畑の支柱を直しました。
画像



夜には嫁さんが枝豆を茹でてくれたので日本酒と一緒にいただきました。
収穫が遅れた割りには普通に美味しかったです。(^^
画像

記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0


草刈り

2016/08/27 23:59
今日は朝から次女をHBCに送って、迎えに行って

昼から裏庭の草刈りをしました。
久しぶりだからかなり伸びてました。
鎌を砥石で研いでから作業。
ずっと中腰なので辛いです。

ビフォー
画像

アフター
画像


最後に野菜とかがあっても使える除草剤を撒いて終了。


あと長女の車に傷が付いたのでコンパウンドで研磨。
草刈りとダブルで右腕を酷使したため筋肉痛になりそうですw
記事へ驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


タイトル 日 時
ソファー買い換えと畑の手入れ
ソファー買い換えと畑の手入れ 今日は先週購入したソファーの届く日です。 嫁さんが一週間かけて部屋を綺麗にしました。お疲れ様でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/09 23:59
畑仕事と、よさこい祭り
畑仕事と、よさこい祭り 今日は朝から裏の畑で草取りとかしました。 枝豆はだんだん大きくなってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/12 22:24
枝豆の発芽と、苗の追加
枝豆の発芽と、苗の追加 裏庭で畑いじりしてました。 枝豆の芽がでました。(^^ 今年は発芽率が良かったので、移植とかしなくて済んで良かった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/05 23:34
タイヤ交換と野菜の苗
タイヤ交換と野菜の苗 ご近所さんに中古の夏タイヤを格安で売っていただきました。 しっかり溝の残っているしブリジストンだし良いものです。 ありがとうございます。早速交換しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/28 23:59
枝豆の種を植えました
枝豆の種を植えました 今日は畑に枝豆の種を植えました。 連作障害対策で去年とは位置をずらして蒔きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/22 22:23
草刈り
今日は裏庭の草刈りをやりました。 そろそろ種蒔きの時期なのですが、背の高いたんぽぽだらけでひどいことになっていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/21 23:59
畑起こし
畑起こし 今日は裏庭の畑起こしをやりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/07 23:59
枝豆収穫 その2
枝豆収穫 その2 今日は先週に引き続き残りの枝豆を収穫しました。 結構豆が黄色くなってきてこれ以上放置すると固くなり過ぎるのでギリギリでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/30 23:59
枝豆収穫
枝豆収穫 今日は枝豆を収穫しました。 一気に収穫しても鍋に入らないので取りあえず3列植えたうちの1列を収穫です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/23 23:59
草刈りなど
草刈りなど 今日は裏庭の草刈りをしました。 一ヶ月放っておくとすぐにジャングルになるなw ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/01 23:59
一時帰省
一時帰省 今週末は札幌に一時帰省しました。 自宅の共有PCが調子悪いということでしたが電源を入れてみたところなぜか絶好調。 うーん。とりあえずはこのまま使ってもらうか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/05 23:59
畑に野菜の苗を植えました
畑に野菜の苗を植えました 明日から7月末まで東京出張なので今日しかありません。 朝からホーマックで野菜の苗を買ってきて植えました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/24 21:50
枝豆の種を蒔きました
枝豆の種を蒔きました 今年も枝豆の種を蒔きました。 2008年に裏庭を整備して以降、毎年植えてます。 今年は暖かいこともあり、種まきは少し早めです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/16 23:59
プランターに肥料&石灰
今日は朝から昨日の雨が嘘のように上がったので、午前中に洗車しました。 3日に松前に行った時に車にぶつかって潰れた虫も全部綺麗になりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/05 23:59
庭の草取り
今日は庭の草取りをしました。 タンポポが大量に生えてきたのですが、このタンポポがやたら繁殖力が強くて困りもの。 野原に一面のたんぽぽとかを見る分には良いのですが、庭の雑草として見た時にはかなりやっかいな代物になります。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/01 23:59
土起こし
土起こし 今日はゴールデンウィーク初日。 朝から洗車しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/29 23:59
冬囲い
冬囲い 今日は裏庭の木などの冬囲いをしました。 作業の前に男結びという縛り方の動画を見て思い出してから作業開始です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/24 14:46
枝豆収穫その2
枝豆収穫その2 裏の畑から枝豆を収穫しました。 先週一部を収穫したので残りを一気に採りました。 さすがにこれ以上置くと実が固くなりすぎそうだったのです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/31 16:52
枝豆収穫
枝豆収穫 今日は畑の枝豆の一部を収穫しました。 一回に全部は茹でられないため、今回は全体の3分の1。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/25 19:56
自転車整備と裏庭の草刈り
今日は家の自転車の整備をやりました。 錆落としを使ってチェーンとギアを磨いて、チェーン用の潤滑油を塗布。 台風が来て天気が悪くなるので、その前に油でのコーティングをしておきたかったのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/09 23:59
ゴーヤにネットを張りました
ゴーヤにネットを張りました 今日は裏の畑で草取りとかしてました。 ゴーヤが伸びてきて収集がつかなくなりそうだったので、竿にネットを張って横に立てました。 去年は強風で倒れたりしたので今年は網を折り返さず出来るだけ風を抵抗を小さくしてみたがどうかな。 収穫が楽しみです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/13 19:03
草刈り
草刈り 今日は休暇を取りました。 先週末休めなかったのでその代わりです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/27 23:51
畑にトマトなどの苗を植えました
畑にトマトなどの苗を植えました 今日はとても暖かな日だったので午前中に洗車して、午後から苗をホーマックで買ってきて畑に植えました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/31 21:21
畑に枝豆の種を蒔きました
畑に枝豆の種を蒔きました 今日は畑に枝豆の種を蒔きました。 ホーマックで種を購入。 枝豆エリアを柵で囲って ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/24 23:59
畑起こし
畑起こし 今日は裏の畑の草むしりをして石灰を撒き、畑起こしをしました。 アジサイには油かすと化成肥料を与えて今日の作業は終了。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/29 23:59
冬囲いを外しました
冬囲いを外しました 大分暖かくなり雪も溶けてきたので、冬囲いを外しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/09 18:31
冬囲い
冬囲い 今日は裏庭の冬囲いをしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/22 15:18
畑の支柱抜き
裏の畑でトマトなどのために立てていた支柱を抜きました。 トマトやキュウリやゴーヤの茎や蔦も全部切りました。 まら来年植えるのだー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/20 21:34
枝豆収穫
枝豆収穫 枝豆の実がパンパンに入ったので収穫しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/25 23:12
ゴーヤーチャンプルー
ゴーヤーチャンプルー うちで穫れたゴーヤーを嫁さんがゴーヤーチャンプルーにしてくれました。 こりゃ旨い! 来年も是非作ろうっと♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/22 23:59
畑いじり
畑いじり 今日は裏の畑で草むしりしたり支柱を直したり、アジサイの終わった花を切ったりしていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/15 22:41
夏祭りと裏の畑
夏祭りと裏の畑 近所の公園で夏祭りをしていたので行きました。 町内会主催のお祭りなので規模は小さいですが男性の合唱隊とか来ていて面白かったです。(^^ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/03 23:51
キュウリの支柱
キュウリの支柱 先日すごい風だったらしく、キュウリが支柱の下の方に固まってしまってました。 支柱に軽く縛ってあっただけなので、風が吹くとズルズルと下にずれてしまいます。 そこで支柱の間にさらに細い棒を組んで、下にずれて行かないようにしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/28 20:39
パソコンの配線
パソコンの配線 今日はのんびり。 パソコン回りの配線を見直しました。 電源タップを床に置いているため掃除しにくいしホコリも溜まりやすいのを改善。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/15 23:48
のんびり
のんびり 今日は午後から甥っ子と姪っ子が遊びに来て、家の前でずっと遊んでいた。 裏庭からアジサイの鉢を玄関へ移動。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/07 23:59
枝豆の間引きをしました
枝豆の間引きをしました 枝豆が10cmくらい伸びたので今日は枝豆の間引きをしました。 今年は発芽率が悪かったので、芽が出なかったところの隙間を使って、苗をずらしただけです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/30 23:59
畑に野菜用の支柱を立てました
畑に野菜用の支柱を立てました 裏の畑に支柱を立てました。 毎年長さが足りなくなるため今年は長い支柱を買ってきました。 横棒も組んでしばったのは初めてかも。 これでトマトやキュウリの背が高くなっても伸ばすことが出来るな。(^^ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/16 23:59
洗車と苗の追加
洗車と苗の追加 今日は朝から洗車。 最近、土曜日は毎週洗っている気がする。 カーシャンプーが無くなったので買いに行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/08 23:59
畑にシシトウとミニトマトを植えました
畑にシシトウとミニトマトを植えました 今日はとても暖かい陽気で近所のホーマックは苗を買いに来た人で大賑わい。 かくゆう自分もシシトウとミニトマトの苗を買ってきました。 去年は花を植えていた右側のエリアにミニトマトを植えたのでまだまだ空きがあります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/26 23:59
枝豆の種を蒔きました
枝豆の種を蒔きました 今日は裏庭の作業をしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/19 21:07
晴れの休日
久しぶりに晴れの休日 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/12 23:15
冬囲いを外しました
今日は午前中雨が降らない予報だったので家の裏の冬囲いを外しました。 アジサイを囲っていた支柱はボッキリ折れてしまいました。 中のアジサイは無事であちこちから芽が出ていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/02 23:59
ピアノ発表会
今日は三女のピアノ発表会でした。 会場はサンプラザ。 演奏曲はショパンのノクターン。 今回はついに三女が発表会のトリを務めることになりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/22 23:59
冬囲い
今日は裏庭の冬囲いをしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/23 23:18
枝豆収穫
今日は裏庭から枝豆を収穫しました。 去年までの反省は踏まえて、今年は追肥をせず、摘芯をして無駄に背が伸びるのを防いだため、かなり良い成長をしたと思います。 毎年背が伸びすぎて倒れてしまいそうになるのを何とか支えていましたが今年はそれが無かったので余計な手間がかからず助かりました。 豆の付きも1本に対して数が多く、丸々と中身が入りました。(^^ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/01 23:59
暑さ対策と裏の畑
散髪に行きました。 最近暑いこともあって思い切って短くしたところ涼しくてとても良い感じです。 通気性の良いTシャツも嫁さんに買ってもらい、半袖のYシャツも補充しました。 ニトリでサラッとした感触の座布団を購入。 明日からまた事務所の暑さに耐えながら仕事だぜ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/01 23:12
畑にミニトマト・シシトウ・枝豆を植えました
ホーマックでミニトマト・シシトウの苗と枝豆の種を購入。 今年は味勝という名前の枝豆にしてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/20 21:42
アジサイの葉が出てきました
先日地植えの場所を移動したアジサイの葉が出てきました。 ちゃんと根が付くかちょっと心配だったが杞憂に終わって何より。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/19 23:59
畑の土作り
今日は裏庭の畑の土作りです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/30 23:59
アジサイ移植
現在地植えしているアジサイの移植をしました。 物置の横にあるアジサイを、畑の右側に移植。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/28 23:59
畑の準備
もうすっかり雪も溶けたのでアジサイに少し手を入れました。 今は枯れ木のようになってますが、また夏には花を咲かせてくれることでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/21 23:59
枝豆収穫後半
今日は残りの枝豆を収穫しました。 一部黄色く枯れかけていた部分もあり、美味しく食べられるギリギリのタイミングでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/10 23:59
枝豆収穫
枝豆の実が結構詰まってきたので、一部収穫してみました。 少し早めの方が実が固くなり過ぎなくて良いらしい。 去年は9/18だったので少し早め。 まぁ去年はどちらかというとなかなか実が入らず、待っていたらその時期になってしまったというのが実情。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/03 23:59
枝豆の花
枝豆に小さな白い花が咲いてきました。 先日摘芯した時に短くしすぎたかもと思ってましたが、短く切った枝豆にもそこそこ白い花がついておりました。 これなら収穫も少しは期待出来るかな。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/29 23:59
アジサイと公園と夏祭り
アジサイがいい感じに咲いてきたので家の前に持ってきました。 せっかく咲いたのだから見て欲しいしね。 家の前が少し華やかになりました。(^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/23 23:59
枝豆の摘芯と間引き
枝豆が大きくなりすぎてきたので摘芯(中央の新芽を摘む)をしました。 雨なので葉っぱに水がかかると重みで横に倒れるようになってしまったのです。 と言うか摘芯だけじゃ足りなくて枝も結構落としました。 また枝豆の生える間隔が30cm程度になるように間引きをしました。(遅! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/20 23:59
アジサイが色づいてきました
アジサイがだんだん色づいてきました。 今日は霧雨。 やはり雨にアジサイは合いますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/17 15:37
枝豆の間引き
裏の畑で育てている枝豆がかなり良い感じに育ってきた。 10cm程度まで大きくなったので間引きをした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/01 23:59
裏庭に苗を追加
朝から裏庭の草刈り。 ジャングルのようになっていた草を何とか駆除しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/05 23:59
裏の畑
今日はやっと暖かくなったので、嫁さんが午前中に買ってあった野菜の苗を植えた。 シシトウとかミニトマトとか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/26 23:59
野菜の苗購入
今日は午後からJoyfulAKに野菜の苗を買いに行った。 ミニトマトとかシシトウなど。 あと枝豆の種も購入。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/15 22:00
GW2日目
自転車に子供を乗せる台を取り付けた。 畑の草むしりをして、石灰を撒いて、スコップで起こした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/30 23:59
枝豆収穫後半
今日は午後から嫁さんとセブンイレブン屯田店へ買い物。 自分のスニーカーを買いに行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/19 23:59
枝豆収穫前半
昼前から嫁さんと北広島のアウトレットショップへ買い物に行きました。 高速使って片道350円。 時間も30分程度でさすがに近い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/18 23:59
物置の片付け
今日はたまに小雨が降ったり止んだりの生憎の空模様。 家のことをいくつか進めてました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/18 23:59
鉢アジサイの茎の切り落とし
昨日土の入れ替えを行ったアジサイは、取りあえず目立った変化は見えてません。 まぁ昨日のことだしね。 結果は1ヶ月程度しないと分からないので安心は出来ません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/01 23:59
アジサイ 続き
今日は会社から帰ってからアジサイの植え替えをしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/30 22:49
アジサイ
先日手入れしたアジサイのうち、赤アジサイの鉢がダメになりそうだ。 茂っていた葉がほぼ全滅状態です。(泣 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/29 23:59
中体連 個人戦
今日は中体連で長女は卓球で出場しました。 結果は残念ながら2回戦敗退。 実力的には同じくらいでフルセットまで行き点差はほとんど無し &2回戦に勝てば全市大会に行けたのでとても悔しいですが勝負は勝負。仕方ありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/26 23:59
庭いじり
枝豆の種を植えました。 あとはアジサイの手入れとか、鎌を砥石で研いだりとかの庭いじりの準備をいろいろしてました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/23 23:59
苗購入
嫁さんと昼からお出かけ。 ジョイフルAKでミニトマトとシシトウの苗を購入。 帰りにヤマダデンキで無線LANとかパソコンをちょこっと見て回りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/22 23:59
畑の準備
裏の畑の草抜きをしました。 あと、石灰とバーク肥料を買ってきて土に混ぜ、畑起こしをしました。 石灰がなじむまで一週間は植えることは出来ないけど、最近はまだ寒いのでちょうどいいや。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/09 23:59
収納
今日は嫁さんも子供達も予定があって俺だけ家に居ました。 天気は雨の予報だったがあまり降らなかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/20 23:59
畑おこし
今日は朝からいろいろやりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/25 23:59
ゆっくり
今日は久しぶりに昼まで寝てました. たまにゆっくり寝ないと体が持ちません.(^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/01 23:23
キャンプ終了
朝とても寒くて6時前に目が覚めました. 朝食の準備開始です. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/15 23:22
小松菜とほうれん草
今日は朝から裏庭の手入れ. 先日枝豆を抜いた場所に石灰を混ぜ,小松菜とほうれん草を植えました. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/30 23:06
休暇
今日は朝から病院へ. 近くの咽喉科の病院で診てもらいました. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/26 23:18
アジサイの配置換えとトウキビの受粉
家の前に置いていたアジサイの配置換えをしました. 白いコンクリの上に置いているとどうしても泥で汚く見えるのでいろいろ試行錯誤. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/23 23:23
夏季休暇最終日
今日は夏季休暇の最終日ということで自宅でのんびりしてました. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/17 23:26
札幌へ
実家に咲いていたアジサイを分けてもらった. 全部で4種類ももらいました.(^^ 小手鞠型の青と赤と白. ガクアジサイの青. これでうちの玄関も華やかになるはず. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/16 23:16
肥料とペンキ塗り
今日は一日裏庭の作業をしていました. やっと給料が出たので活動開始です.(笑 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/26 20:01
オルトランの効果
帰宅して裏の畑へ. 先日撒いたオルトランの効果を確認しました. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/23 23:50
木酢液とオルトラン
最近うちの裏庭で栽培しているシシトウに付いたアブラムシと格闘しています. 駆除を方法をネットで調べたら,方法は本当にいろいろあって読むだけで大変.(^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/21 23:22
ひまわり植え替え
今日は午前中ちょっと晴れたので娘のひまわりをプランターから畑に植え替え. しかし午後からは雨だったので家でまったりしてました. エアコン室外機カバーの塗装も晴れの日にやらないと気が湿っていて上手く行かないし. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/12 23:40
今後の裏庭の計画
裏庭の整備で残っている作業を整理してみた. ・プランターからひまわりを移植 ・エアコン室外機カバーに防腐剤入りのペンキを塗る ・裏庭用の照明器具購入 ・害虫駆除&雑草抜き ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/09 23:37
裏庭に花を
裏庭に花と低木を移植しました. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/06 23:38
白木蓮
今日は裏庭にアジサイの移植…と思ったらちょっと都合が悪くなって明日に延期しました. ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/07/05 23:06
民地石と城ヶ崎ブルー
朝は普段通り起きて朝食食べたらさっそく裏庭へ. 今日は民地石を入れる予定です. 民地石というのは境界に使われる細長い石のことなのですが,普通はコンクリートのものが売られています. 家の周りの砂利が広がって汚かったので,砂利のエリアとの境界を作りたかったのだ. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/04 23:59
裏庭の作業
今日の予定は ・菜園の土をフルイにかける作業を終わらせる ・堆肥を購入して土に混ぜる ・トウキビや枝豆などの苗を鉢から菜園に移植する ・物置の前に置くプレートを購入して,物置の前に設置 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/28 23:13
裏庭の写真
裏庭の写真を掲載していなかったので掲載しておきます. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/26 08:19
裏庭の作業終了
今日の予定はほぼクリア. ・物干し台の移動 ・物置のアンカー取り付け ・石拾い ・菜園の拡張と土の整備 全て終了しました. あー疲れた. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/22 23:00
裏庭のコンクリブロック設定作業
今日はL字のコンクリートブロックが届く日です. 予定に従って作業しました. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/21 23:44
さらに裏庭
今日も裏庭を掘ってました. 物置の場所以外の部分は大方準備完了. あとはコンクリブロックが来るのを待つばかり. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/15 23:02
裏庭の続き
今日はまた家の裏庭をいじってました. L字コンクリブロックが来るのが21日なので,出来るだけ準備を進めておくのだ. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/14 23:59
裏庭
今日は裏庭の手入れをしていました. L字型コンクリを入れて境界をしっかりさせて土の流出を防ぎ,雑草の流入を防ぐ準備です. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/08 23:16
JOYFUL AK
今日は昼からしるちんが来た…のだがあいにくの雨で庭いじりは中止. JOYFUL AKというホームセンタにウインドウショッピングしに行きました. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/25 23:25
草刈り
今日は裏庭の草刈りをしていました. すでに草原のような状態になっていたのでかなり大変でした. スギナも大繁殖しており,どうしようもないと言えばそれまでなんですけどね.(ぉ とりあえず見られるくらいにまでは何とかしました. 肩と腰が痛い.(^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/18 23:46

トップへ | みんなの「ガーデニング」ブログ

suzutake-blog ガーデニングのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる