suzutake-blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 自転車修理

<<   作成日時 : 2018/06/02 23:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

金曜日の通勤中に自転車からバキッと嫌な音がして車体中央のスプリングが取れました。
車体中央はこんな感じ。
画像

取れたスプリングと部品。
画像



金曜日は何とか自宅まで乗って帰って、本日ダメ元で修理してみた。
よく見てみると、中央のショックから伸びている棒にネジ状の溝が切られていて、受け側にはネジ穴がある。
どうやら走っている最中にこのネジが緩んで外れたらしい。

スプリングとワッシャー的な受け皿を付けて、ネジを付ければ直りそう。
しかし普通にスプリングを付けた状態では心棒まで指が届かず作業ができない。
ラジオペンチではまともに回すこともできない。

そこでスプリングを太めの結束バンドで縮めた状態にして取り付けしてみた。
だがダメ。
スプリングが固すぎてほとんど縮まらないのだ。
画像


次に受け側のパーツを六角レンチで取り外し。
家を探したら同じサイズのレンチが2つあったので何とか作業できた。
画像

画像


受け側パーツを回して心棒に取り付けて、そのまま再度六角レンチで車体に固定。
無事直ったっぽい。自転車を買い直さなくて済んで良かったー。
しばらくはこれで様子見だな。
画像


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
自転車修理 suzutake-blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる