suzutake-blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 東芝DVDレコーダー RD-XD92

<<   作成日時 : 2018/05/05 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日はご近所さんの家のビデオが動かないとのことで、ダメ元で持ち帰り調査。

まず電源を入れるとER7031の表示。
画像

HDDドライブの2台目が故障しているっぽい。
http://rdwiki.rd-style.info/wiki.php?HDD%B4%B9%C1%F5#g0770c91

とりあえず蓋を開けて確認。
確かに電源を入れても時に2台目(右側)のHDDだけ全く動かない。
画像


ケーブルなどの接触の可能性を考えて取り外して、別の電源ケーブルを挿してみた。
画像

画像

結果同じ。2台目だけ動かない。
完全に2台目のHDDが故障している。

もしかしたら健康なHDD1台目だけあれば動くかな−と思ったが動かず。
画像


HDDは350Gbyteの容量が2台だが、250Gbyteずつ使って500Gbyteの容量にしている。
しかし手持ちの余っているHDDが130Gのものしかない。
もしかしたら容量小さいなりに動くかな−という期待を込めて取りあえずつけてみた。
画像


起動は成功。
しかしHDDの初期化実行時に途中で止まる。
どうやら無条件で2台目のHDDも250Gbyte分の初期化をしようとして失敗している落ちているっぽい。
画像


ということで直すには至らず。
恐らく500GbyteのHDDを買って付ければ動くとは思う。
でも
・製造から12年経過している製品で、1台目のHDDもいつ故障してもおかしくない
・メディアはDVDのみ(BDは未対応)
なので直して使うのは諦めました。

今まで見てきた製品に比べてHDD交換後の初期化が通常のメニュー選択で出来るのは楽。
他のメーカーの多くは、キーを複数押ししながら電源投入とかでメンテナンスモードに入らないとHDDの初期化ができないものでした。
またHDDもあまり縛りが少ないので、ユーザによるHDD交換がやりやすくなっていて好印象でした。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
東芝DVDレコーダー RD-XD92 suzutake-blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる