アクセスカウンタ

<<  2017年5月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


湧別 チューリップ公園

2017/05/28 23:59
ホテルで朝食を取って、9時30分チェックアウト。

まずは近場の道の駅「おんねゆ温泉」。
目的は道の駅のすぐ隣にある山の水族館。
画像

山の水族館は予想以上に楽しめました。
ドクターフィッシュの水槽に手を入れたら大量に手に吸い付いくるのが可愛かった♪
そのまま道の駅にも寄ってここでもソフトクリームを食べました。
画像


11時30分に湧別のチューリップ公園に到着。
いろいろな種類のチューリップが広大な敷地に咲いていてかなり綺麗でした。(^^
画像

画像

画像

画像


13時30分にチューリップ公園近く食事処「江戸っ子」で昼食。
ホタテの釜飯が美味しかった♪
画像


湧別の道の駅「かみゆうべつ温泉チューリップの湯」で一休みして札幌方面へ。
途中、丸瀬布の道の駅「まるせっぷ」と、白滝の道の駅「しらたき」で休憩しながら札幌に移動。

とても楽しい週末でした♪
ありがとうございます。また行きましょう。(^^
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


滝上 芝ざくら公園

2017/05/27 23:59
今日はご近所さんと遠軽方面にお出かけ。
9:30出発。
札幌から高速/高規格道路で浮島ICまで行き、そこから滝上へ。
13時に到着しました。
3時間半しかかからないで到着とは楽ですねぇ。

天気は曇り。
雨が降りそうな天気でしたが何とか見ている間は降らずに済みました。(^^
芝ざくらの満開はもう少し先ですがとても綺麗でした。
画像

画像

画像

画像


14時30分に近くのレストラン「ありす」で昼食。
画像


15時30分に滝上の道の駅「香りの里たきのうえ」に寄って、芝桜ソフトを購入。
とてもピンクですw
画像


16時に紋別の道の駅「オホーツク紋別」に寄って、カニの爪の前で記念撮影。
画像


17時頃に湧別の道の駅「かみゆうべつ温泉チューリップの湯」に寄りました、

そこから温根湯ホテル 四季平安の館へ移動。
バイキングでは思い切りカニを食べましたw
画像


大浴場には露天風呂もあり、温泉も堪能しました。(^^
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


畑の支柱立て

2017/05/21 23:02
今日は畑に支柱を立てました。
毎年風で倒れそうになっているので、今年は後ろ側に斜めの柱も追加してみました。
画像


これで初期の作業は終了。
あとは毎日の水やりと、たまに追肥。
枝豆の背が大きくなりすぎないように摘心するくらいかな。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


旭川らーめん むら山

2017/05/20 23:59
今日は三女を連れてむら山に来ました。
何度食べてもここのラーメンは最高だ。(^^

今日も定番の醤油です
画像

今度来る時は違うの食べてみるかな。

体重のことを考えるとラーメンばかり食べるのはヤバイんだけどねw
でも旨いものは旨いのだ。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


野菜の苗植えと種蒔き

2017/05/20 23:59
今日は裏の畑に野菜の苗と、種蒔きをしました。
苗はトマト×2、ミニトマト×2、キュウリ×3、シシトウ×4。
枝豆は種で一袋。

連作障害が怖いので去年とは場所を逆にしました。
大雑把に場所決め
画像


枝豆はいつもの銘柄
画像


今年はちゃんと育つかなー(^^
楽しみです♪
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


漫画

2017/05/14 23:59
先週転生モノの漫画の紹介をしたので、今日は転生モノ縛りで古い漫画を読み倒してました。
好みのは先週紹介してしまったのですが、面白い作品はまだまだあると再認識です。


■[鈴華×香月美夜] 本好きの下剋上
現在4巻まで。
本が好きだった女の子が本の無い世界に転生して、本が無ければ自分で紙から作ろうと試行錯誤するお話。
体力の無い小さな女の子に転生したので苦労が絶えず見ていてハラハラしますw




■[かかし朝浩×馬場翁] 蜘蛛ですが、なにか?
現在2巻まで。
女子高生が死亡して、地下迷宮で蜘蛛として転生。
他のモンスターを倒しながら生き抜く話。
種族的に弱い蜘蛛だが人間時代の知識を活用して生き抜くのはワクワクします。

蜘蛛ですが、なにか? (1) (カドカワコミックス・エース)
KADOKAWA/角川書店
2016-07-07
かかし朝浩

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 蜘蛛ですが、なにか? (1) (カドカワコミックス・エース) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



■[深山フギン×丸山くがね] オーバーロード
現在6巻まで。
オンラインゲームから抜けられなくなった系の作品。
主人公がアンデッド系モンスターのキャラクターの影響を受けるというのは面白いです。

オーバーロード (6) (角川コミックス・エース)
KADOKAWA
2016-12-26
深山 フギン

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by オーバーロード (6) (角川コミックス・エース) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



■[比村奇石×川原礫] ソードアート・オンライン プログレッシブ
現在5巻まで。
オンラインゲームから抜けられなくなった系の作品。
小説が原作なのですがいくつかあったスピンオフ作品ではこれが好きです。
月曜日のたわわの人ですよー♪

ソードアート・オンライン プログレッシブ (5) (電撃コミックスNEXT)
KADOKAWA/アスキー・メディアワークス
2016-07-08
比村奇石

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ソードアート・オンライン プログレッシブ (5) (電撃コミックスNEXT) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



■[橙乃ままれ×こゆき] ログ・ホライズン 西風の旅団
現在9巻まで。
オンラインゲームから抜けられなくなった系の作品。
小説が原作なのですがいくつかあったスピンオフ作品ではこれが好きです。

ログ・ホライズン 西風の旅団(9) (ドラゴンコミックスエイジ)
KADOKAWA / 富士見書房
2017-05-09
こゆき

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ログ・ホライズン 西風の旅団(9) (ドラゴンコミックスエイジ) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



■[漂月×瑚澄遊智] 人狼への転生、魔王の副官〜はじまりの章
現在1巻まで
魔王軍の副師団長の人狼に転生した主人公の話。
勇者ではなく魔王軍側への転生とは珍しい切り口です。




■[木野コトラ×あずみ圭] 月が導く異世界道中
現在2巻まで。
異世界への召喚ものです。
勇者として召喚されたはずが、現地の神の気まぐれで最果てに落とされる話。
召喚時に付与された神の力で、現地の竜、大蜘蛛などを従えて中央を目指すというもの。
俺TUEEE系ですなw

■[むらさきゆきや×福田直叶] 異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術
現在3巻まで。
異世界への召喚ものです。
主人公が召喚されたのは自分がプレイしていたオンラインゲームの中。
使っていた強キャラがそのまま自分自身になりましたというもの。
まぁ俺TUEEE系ですなw

■[ヘッドホン侍×やとやにわ] 転生しちゃったよ〈いや、ごめん〉
現在1巻まで。
男子高校生だった主人公が死亡して、剣と魔法の世界に転生する話。
産まれながらにして全属性の魔法は使えるわマジでチートだわ。
俺TUEEE系ですなw

■[高山理図×高野聖] 異世界薬局
現在1巻まで。
薬剤師だった主人公が中世ヨーロッパっぽい世界に転生。
魔法は存在するが医療が発達していない世界に、神眼と呼ばれる病の場所と要因を特定できる能力を身に付けて転生した主人公が生きる話。
最近は勇者ではなく、いろんなパターンの転生ものが多くて楽しいです。

■[川津流一×鶴岡伸寿] EDEN
現在2巻まで。
オンラインゲームから抜けられなくなった系の作品。
一つの流派を極めることで超人的な力を手に入れた主人公の話。
俺TUEEE系ですなw

■[阿部正行×三浦純] 強くてニューサーガ
現在3巻まで。
異世界への転生ではなく、自分自身の時間巻き戻し系。
魔王を倒した主人公が最後に手にしたアイテムにより、魔王が攻めてくる3年前の時代にタイムスリップ。
来たるべき時に備えて影響力を発揮するために、勇者になるべく生きる話。

■[丘野優×鈴木イゾ] 平兵士は過去を夢見る
現在1巻まで。
異世界への転生ではなく、自分自身の時間巻き戻し系。
対魔王戦の終盤で死亡した平兵士の主人公が、記憶はそのままに赤ん坊時代にタイムスリップ。
来たるべき時に備えて強くなる話。

■[鏡裕之×神吉李花] 高1ですが異世界で城主はじめました
現在1巻まで
高校生男子二人組が異世界に召喚されて城主になる話。
んー内容が薄いw

■[渡真仁×三嶋くろね] この素晴らしい世界に祝福を!
現在1巻まで。
アニメもやってるそうですが見てませんw
内容は結構ありがちで剣と魔法の世界に転生した主人公が女の子とパーティを組んで冒険する話。
あまり絵が好みではないかなー。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


旭川らーめん むら山

2017/05/13 23:59
今日は嫁さんが用事でお出かけなので、むら山のラーメンを食べに来ました。
俺的に札幌で一番好きなラーメンです♪

スープは子供の頃に旭川で食べて親しんだ味。とてもホッとします。
なにより麺がイイ!
低加水率の中細縮れ。これぞ旭川。
個人的に半透明の麺よりも、こういう麺が好きなのです。

うん。やっぱり旨かった。
また来よう。
画像

https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010104/1038898/
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


赤井川〜小樽へドライブ

2017/05/07 23:59
今日は天気も良いのでご近所さんを誘ってドライブに行きました。
黄砂の舞う強風ですが気にしませんw
高速道路で朝里ICまで行き、そこから赤井川方面へ。

まずは山中牧場。
定番のソフトクリームを食べました。(^^
画像



次にトンデンファーム ホピの丘へ。
炭焼きソーセージがとても旨いのです。(^^


次に小樽の手宮公園へ。
この公園に来たのは5年ぶりになります。
http://suzutake.at.webry.info/201205/article_3.html
公園内の一部の桜は満開で、とても綺麗でした♪
画像



次に小樽にあるお洒落な喫茶店「プレスカフェ」で休憩。
チーズ・チーズケーキとコーヒーをいただきました。
画像



GWが終わりました。
十分リフレッシュしたので明日からまた頑張るぞー。
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


ゲーム

2017/05/06 23:59
今日は一日白猫プロジェクトをダラダラやってました。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


漫画

2017/05/05 23:59
今日は積んでいた未読の漫画を読んで過ごしました。

最近は転生ものの漫画がとても多いです。
中でも面白かったのは…下記ですかね。


■[天酒之瓢×加藤拓弐] ナイツ&マジック

ナイツ&マジック(1) (ヤングガンガンコミックス)
スクウェア・エニックス
2016-09-24
天酒之瓢

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ナイツ&マジック(1) (ヤングガンガンコミックス) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


現在2巻まで
転生ものの中では個人的に一番好きです。
プログラマーだった主人公が、剣と魔法の世界に転生。
魔法で動く幻晶騎士に憧れる少年が生き生きと描かれています。
早く続きが出ないかなー


■[伏瀬×川上泰樹] 転生したらスライムだった件

転生したらスライムだった件(4) (シリウスKC)
講談社
2017-04-07
川上 泰樹

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 転生したらスライムだった件(4) (シリウスKC) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


現在4巻まで
転生先は亜人の跋扈する世界。人間もいるようだがあまり出てこない。
主人公はその世界のスライムとして転生。
しかし知恵と捕食スキルで俺TUEEE状態。
いくつもの種族との戦闘や邂逅を繰り返して世界を変えていくお話。
ストーリーも良いが絵がとても良い。
続きが出るのが楽しみです。


■[アネコユサギ×藍屋球] 盾の勇者の成り上がり

盾の勇者の成り上がり (8) (MFコミックス フラッパーシリーズ)
KADOKAWA
2017-04-22
藍屋球

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 盾の勇者の成り上がり (8) (MFコミックス フラッパーシリーズ) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


現在8巻まで
異世界に4人の勇者の一人として転生した主人公の話。
ただ、剣、槍、弓の勇者と違って盾の勇者には攻撃手段が無いため最初から協力者は現れず、そればかりか初期装備を強奪するものまで出る始末。
人を憎み世の中を憎みながら盾の勇者は歪に成長して行く、、、というストーリー。
転生ものの中ではかなり恵まれない境遇と言えるでしょう。
でもストーリーはしっかりしていてとても面白いです。


■[緒方俊輔×吉岡剛] 賢者の孫

賢者の孫 (3) (角川コミックス・エース)
KADOKAWA
2017-04-25
緒方俊輔

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 賢者の孫 (3) (角川コミックス・エース) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


現在3巻まで
普通のサラリーマンが剣と魔法の世界に転生。
賢者と呼ばれる老人に育てられた主人公が高等魔法学校で学園生活を送ります。
主人公のスペックが高すぎて、完璧に俺TUEEEEな漫画ですなw


■[フジカワユカ×理不尽な孫の手] 無職転生 ~異世界行ったら本気だす~

無職転生~異世界行ったら本気だす~ 6 (MFコミックス フラッパーシリーズ)
KADOKAWA
2017-03-23
フジカワ ユカ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 無職転生~異世界行ったら本気だす~ 6 (MFコミックス フラッパーシリーズ) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


現在6巻まで
ニートだった主人公が魔法のある世界に転生して、今度は挫けずに生きるというストーリー。
内容的にはかなり面白いです。


■[村上ゆいち×ふじま美耶] 異世界で『黒の癒し手』って呼ばれています

異世界で『黒の癒し手』って呼ばれています 1 (Regina COMICS)
アルファポリス
ふじま 美耶

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 異世界で『黒の癒し手』って呼ばれています 1 (Regina COMICS) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


現在3巻まで
異世界に転生して魔法を使えるようになった女の子の話。
主人公のスキルはタイトルになっている通り治癒がメインなので、表だって戦闘するような作品ではありません。
結構ほんわかする作品になっています。


■[東條チカ×カルロ・ゼン] 幼女戦記

幼女戦記 (1) (角川コミックス・エース)
KADOKAWA
2016-12-10
東條 チカ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 幼女戦記 (1) (角川コミックス・エース) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


現在4巻まで
男性のサラリーマンだった主人公が、魔法のある世界に女の子として転生する話。
その世界は戦時中であり、主人公は11歳ながらドイツのような国の航空魔導師のエースとして活躍します。
その性格のドSなことこの上ないのがとても良いw


こう見てみると最近は本当に転生もの多いなぁ。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ご近所さんちの畑起こし

2017/05/04 23:59
今日はご近所さんちの畑起こしをやりました。
うちと同じく鶏糞&石灰を蒔いて土を掘ってひっくり返す。
画像

いつの間にかGWも今日を除くと残り3日になってしまいました。
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


千歳小旅行

2017/05/03 23:59
今日はご近所さんと千歳方面に小旅行に行きました。
GWの混雑を避けて野幌回りで移動です。

恵庭の道の駅「花ロードえにわ」でパンを買って、ソフトクリームを食べました。
カボチャのソフトクリームが旨かった。(^^
画像


次に千歳の赤兵衛で牛タンの定食を食べました。(^^
麦トロ定食が旨かった。
画像


次に千歳の道の駅「サーモンパーク千歳」に行きました。
ピザを買おうと思ったが大混雑でかなり待ち時間長そうだったのでパス。
画像


次に恵庭湖の公園へ。
桜公園という名前でしたが、まだ桜は咲いてませんでした。
北海道は道南と札幌以外は満開になるまでもう少しかかりますねぇ。

次に長沼町の道の駅「マオイの丘公園」へ。。
新鮮な野菜が売ってました。

次に長沼町にあるファームレストラン「ハーベスト」へ。
レストランは満席だったので諦めて隣にあるカフェで休憩。
焼きたてのアップルパイが売られていてとても美味しかったです。
画像

画像

画像


札幌に移動して、雁来のやよい軒で夕食。
画像



毎年GWはご近所さんと日帰りで旅行してますが、大体が苫小牧方面か、余市〜赤井川方面でした。
今回はちょっと行き先を変えた感じでとても楽しめました♪
ありがとうございました。また行きましょう。

行きの経路 74.4km
帰りの経路 84.1km
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


洗車

2017/05/02 23:59
今日は家の前で洗車。
昨日まで不安定な天気でしたが、今日以降GWは晴れの予報なので洗車のモチベーションも上がります。
明日はご近所さんを乗せてドライブなので、ピカピカにしました。(^^
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


札幌戻り

2017/05/01 23:59
昼から祖母の家に挨拶。
夕方まで実家でゆっくりしてから札幌へ移動しました。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


<<  2017年5月のブログ記事  >> 

トップへ

suzutake-blog 2017年5月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる