suzutake-blog

アクセスカウンタ

help RSS 無料のメーリングリストサービス

<<   作成日時 : 2012/03/10 15:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

知り合いにフリーでメーリングリストをやっているところを教えて欲しいと依頼されたので調べてみた。
条件は「無料で。出来ればメールに広告が入らないところ。」

調べてみるとメーリングリストサービスを無料で提供しているところは結構ある。
しかし、広告が入らないところは数が少ない。

さらに評判とかも合わせて調べていくうちに注意点があることが分かった。
”広告無し”をうたっているメーリングリストサービスは、確かにメール自体に広告は入らない。
しかし!登録した次の日からスパムメールが大量に来るようになるところが多いらしい。
広告収入ではなく、名簿業者にアドレスを売って儲けを出している訳です。
メーリングリストを提供している会社もボランティアでは無い以上、仕方ないのでしょう。

となると残るはYahooとGoogle。
どちらも評判は良いです。

両方に実験用のメーリングリストを開設して動作確認しました。
Yahooグループ
http://groups.yahoo.co.jp/
Googleグループ
https://groups.google.com/

結果、Yahooを勧めることにしました。

どちらもメール本文に広告は無いのですが、Googleは致命的に使いにくい部分が一つありました。
メーリングリストの管理者がメンバーの追加を行う時に、追加ユーザされたユーザ宛てに承認要求メールが送信され、参加するユーザ側で参加を承認してもらう必要があるのです。
しかもGoogleのサイトへのネット接続が必要です。
以前はメーリングリスト管理者が自由にメンバーの追加を出来ていたのですが、2011年6月頃にGoogle側で仕様変更をしたみたい。
スパムメール業者がメーリングリストを悪用するケースが見られたからだそうですが、はっきり言って面倒です。
承認要求が届いても承認せずに放置する人とか、承認要求が来たことに気付かない人とか絶対にいそうだし。
その点Yahooグループではメーリングリスト管理者がリストを直接編集出来るので便利です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
無料のメーリングリストサービス suzutake-blog/BIGLOBEウェブリブログ
[ ]